ひろせ日記
ご存知ですか?ホームインスペクション(住宅診断)
おはようございます。
今日から7月ですね~
平成28年も下半期です!!
上半期最後の6月はビックリするくらい多くのご依頼をいただきました。
皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、皆さま『インスペクション』という言葉をご存知でしょうか?
私もよく知らなかったのですが、先日行った士業交流会で教えてもらいました。
どんな制度か?
簡単に言うと「専門家による住宅の診断」ですね。
雨漏りは、、とか耐震は、、とか住宅に欠陥がないかをインスペクターと言われる専門家が診断してくれます。
主に一級建築士の人が多いようです。
どんなメリットがあるのか?
この制度よく聞いてみると、中古住宅の売買に関してとても有効な制度です。
通常、築20年を超える建物は、税制面での優遇措置が受けられなくなっていますが、この診断を受けて適合証明を出してもらう事によって、税金の負担が安くなります。
具体的には、「住宅ローン減税」、「登録免許税」、「不動産取得税」、場合によっては「住宅取得資金の贈与税」
併せると数百万円のメリットがありそうです!
そもそも、ただでさえ不安な中古住宅の購入です。
診断を受けて安心して購入できるメリットは大きいですよね。
診断を受けた結果不適合だったら・・・
そんなケースはもちろん想定されます。
全部の住宅が適合するような検査なら価値がありませんよね^_^;
そんな場合は、耐震工事を行うことが考えられます。
香川県では、耐震工事に関する補助金もあります。
なんと最大9割補助(*_*)
先程あげたような減税措置と併せると、自己負担はかなり少なく済むケースが多そうです。
この辺りは、ケースバイケースなので検討が必要ですね。
・費用を惜しんで耐震かどうかも分からない古い住宅を購入するか。
・費用をかけて安心な中古住宅に住むか。
という言い方をするといやらしいですが、今後主流になってくるんじゃないかなぁと思います。
司法書士の本業とは違いますが、FPとしても興味があるところなのでちょっと勉強してみます♪
来週にはセミナーも開催されるようです。
お申し込みはこちらまで↓
主催:一般社団法人ワールド・インスペクション
香川県高松市田町5-7 大住ビル101
TEL:087-813-3435
初回相談無料
お気軽にお問い合わせください
オンライン相談も承ります!